月曜日, 1月 29, 2007

すいとん

今朝は気温が低く、曇りがち、風もあって窓から外を見るだけで ぶるっと寒くなります。それでなくても月曜日の朝はつらい。男の子たちは試験休暇、今日はサマーだけ寝ぼけ眼で起きてきました。こんな朝には温かいお味噌汁、お餅か素麺を入れたいところですが、両方とも品切れなので、小麦粉ですいとんを作ってお味噌汁に入れました。こちらの小麦粉はAll Purpose flour(多目的、何にでも使える)が一般的です。日本のように強力粉、薄力粉の区別がありません。パンもケーキも餃子の皮も同じ粉を使います。でも小麦粉に水を混ぜたら力強く粘りがでたので、やはり強力粉に近いのだと思います。橙色のサツマイモ、玉葱、青葱を入れて、野菜たっぷりです。

来月、マイアミの保育園で母親対象にお寿司のクラスを頼まれました。今メニューを考えています。でも生魚が食べられない人が多いから、巻き寿司、いなり寿司も作ろうと思っています。

1 Comments:

At 1:54 午前, Blogger toshie said...

お寿司作りの先生を頼まれたんですね。材料の買出しもせんなんし、忙しいですね。お寿司はヘルシーなので、人気があるのですね。ママさんたちが覚えて、家で作ってくれたら、日本を感じてくれていいですね。

 

コメントを投稿

<< Home