水曜日, 1月 31, 2007

パックンマックン

昨日Youtube(ユーチューブ)でNHKテレビの「英語で話さナイト」を見ました。ようこそ日本という新年の特集で、サンディエゴの日本人向けサイトの個人ブログで紹介されていたのをたまたま見つけました。そして、釈由美子とレギュラー出演している日本語の上手なアメリカ人、前に福井に住んでいたと言っているし、どこかで名前や顔に見覚えのあるような。そう、パックンことパットハーランさんに昔会ったことがあったのでした。パックンは1993年に福井に来ました。そこで、クリスティーンと同じ英会話学校で教えていたのでした。私は今立の家でクリスマスパーティをした時に会っただけですが、とてもおもしろい人だと思ったのを覚えています。まだ、来日して1年もたっていなかったのに、日本語がかなりできて感心しました。ハーバード卒とは聞いていたけど、頭よくて、おもしろくて、ハンサムだし、好感度満点でした。まあ、私はすでに三児の乳飲み子を抱えていたので、それどころではなかったのですが、ちょっと惜しかったなあ。それにしても、テレビ番組、コマーシャルなどよく出ているみたいだし、こんなにりっぱになっちゃって。サンディに話すと、すごく才能のある人だったから、全然驚かないとのこと。それにしても13年前から外見が全然変わっていません。あの時赤ちゃんだったサマーは今日の理科の中間試験のため、アルキメデスの法則、浮力のところを復習しています。テストがんばってね。