水曜日, 1月 31, 2007

パックンマックン

昨日Youtube(ユーチューブ)でNHKテレビの「英語で話さナイト」を見ました。ようこそ日本という新年の特集で、サンディエゴの日本人向けサイトの個人ブログで紹介されていたのをたまたま見つけました。そして、釈由美子とレギュラー出演している日本語の上手なアメリカ人、前に福井に住んでいたと言っているし、どこかで名前や顔に見覚えのあるような。そう、パックンことパットハーランさんに昔会ったことがあったのでした。パックンは1993年に福井に来ました。そこで、クリスティーンと同じ英会話学校で教えていたのでした。私は今立の家でクリスマスパーティをした時に会っただけですが、とてもおもしろい人だと思ったのを覚えています。まだ、来日して1年もたっていなかったのに、日本語がかなりできて感心しました。ハーバード卒とは聞いていたけど、頭よくて、おもしろくて、ハンサムだし、好感度満点でした。まあ、私はすでに三児の乳飲み子を抱えていたので、それどころではなかったのですが、ちょっと惜しかったなあ。それにしても、テレビ番組、コマーシャルなどよく出ているみたいだし、こんなにりっぱになっちゃって。サンディに話すと、すごく才能のある人だったから、全然驚かないとのこと。それにしても13年前から外見が全然変わっていません。あの時赤ちゃんだったサマーは今日の理科の中間試験のため、アルキメデスの法則、浮力のところを復習しています。テストがんばってね。

2 Comments:

At 12:55 午前, Blogger toshie said...

あの番組は遅いので、10時からかな?余り見ませんが見たことはあります。パックンはよくテレビにでています。ハンサムとはおもわないけど。テレビにでるようになったのは、どういう、きっかけからかしら。頭がいいとは知りませんでしたが、早く、日本語を覚えたのですね、福井弁がでませんか?

 
At 1:59 午前, Blogger toshie said...

サマーちゃんはアルキメデスの法則の勉強とか。私らははるか昔のことで、なのがなにやら、わかりません。サマーに頑張ってと伝えてね。昼ごはんは千佳子さんが着たので、誘って食べました。みりん干し、おから、これは魚富に配達して、作ったのを買いましたが、少し塩分が多かった、納豆も、水菜の漬物と。朝から雪がぼたぼたとふり白くなったが、じきにとけました。寒い日でした。

 

コメントを投稿

<< Home