火曜日, 2月 27, 2007

医学の進歩

2,3日前の新聞のニュース。アメリカのマイアミで世界で一番小さく生まれた赤ちゃんが無事退院したそうです。10月の末に生まれた時の体重は 280グラム、24センチで妊娠22週だったそうです。今までは最低でも妊娠23週でないと育たないという常識を打ち破ったそうです。医療の進歩はすごいです。豆2号もがんばれっ!

2月は税金の季節。アメリカは州と連邦政府の2箇所に個人の確定申告を送ります。カナダは同じところでいいのだけど。ロビンの会社の確定申告がややこしいので、毎年税理士に頼んでいたけど、今年は比較的簡単なので、アメリカ、カナダの納税計算のプログラムを買って自分でしました。

週末は大雪が降ったので、ロビンのいとこの家に行く予定を変更。サンディ一家が晩御飯に来ました。今朝、ミシャの具合がよくないとクリスティーンから電話。ロビンとサンディはウニペグで会議、クリスティーンは仕事なので、子供たちが学校へ行くときに、いっしょに家を出て様子を見に行ってきました。体温計を持っていって熱を測ったら36.9度でした。その後、クリスティーンが帰ってきました。風邪が流行りだしているようです。注意、注意。